大阪府門真市の整体・鍼灸院|スガ治療院

身体全体の歪みを整える本格整体で、痛み、しびれを根本改善へと導きます。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

あらー

IMG_3323

おはようございます。水曜11時です。淀川河川敷で練習です。 

 

1週間ぶりの練習ですが、実は前回、ラスト5キロくらいから膝の調子がおかしかったんですよね。 

 

5年前にトレーニング中に内側半月板と前十字靭帯を損傷しました。 

 

この怪我は結構人生考えさせられましたね。もちろんマイナスだけでは無くて施術者としてはプラスになりまくりでしたが、 

 

ただ徒手治療で対処できるレベルを超えているので、なかなかですが、このケガのお陰で治療の幅も広がりましたし、クライアント様に還元できるものも増えました。  

 

 

よくクライアント様に説明するのですが、「構造」「機能」この2つについてです。構造とは、構造物。「物理的に存在する物」です。

 

機能とは、その「構造物の動き」の話です。

 

私達、徒手治療家はどちらかと言えば機能に対しのアプローチが得意です。専門用語で「機能的変調」と言います。 

 

静止状態、見た目では分からないけど身体の正常な動きが損なわれている現象。 

 

簡単に言えばレントゲンで骨を確認したけど異常はないが、痛い。といった状態。これは、じゃあ大丈夫とはならないんですね。痛いんですもん。。痛みにはしっかり原因があります。 

 

 

 

要するに見た目は大丈夫なんだけど、関節の動きや、筋肉の動き、筋膜、神経の巡りに問題があり、上手く身体の動きとして成り立ってませんよ。だから痛いんですよ。という感じです。 

 

これはめちゃ得意です。整体の本領発揮です。

 

 

次に、病院でレントゲンで「変形してる」とか「関節の間が狭い」とか言われたとします。あるあるですね。

 

これは構造物の話ですね。それは事実としてありますね。 

 

 

じゃあそれが=痛みの原因として、

 

骨、関節をどうにか治さないといけないと思いますよね。 

 

 

それも一つ。

 

 

けど、骨、関節を治すって?

 

 

手術?サプリ?

 

 

、、しかし身体って骨だけじゃないじゃん🥺ホネホネ君は骨だけでロックは踊れないぜ🎵 

  

骨はただの骨組みなんだから。土台。動かされてる物。 

 

動かしてるのは筋肉です。シンプルに言えば。

 

 

ちゃんと整体治療すれば改善するパターンは多くあります。骨が変形してるんであれば、負担がかかってる訳ですよね。 

 

 

そこに圧力が掛かってる。

 

 

 

その負担を抜いていってあげるんです。 

 

 

 

要は偏ったバランスを変えていく作業です。これがうちでやる施術です。   

 

 

めちゃくちゃシンプルです。 

 

 

身体って徐々に悪くなるんですよ。何十年かけて。

 

 

大概は、何かでケガした訳じゃないから、なんか納得できんのですよ。 

 

 

 

そしてそれをどうアプローチするの?ってのが美空ひばりです(ミソ)

 

 

 

 

ただ機能的変調は、 

 

 

初期段階とも言えて、その状態が長い間続けば、負担が掛かってる、時間が長ければ「変形」というフェーズに移行します。

 

 

 

構造物に問題が出る=変形。もその一つ

 

 

になると完治。全快は難しいかもしれません。 

 

 

今回の私もその部類です。ただそれでお手上げと言うわけでわありません。早めの治療がおススme。虫歯と同じぃ。

 

その辺は個々の状態による部分が大きいです。  

 

 

その辺のせめぎ合いも含め治療です😌   

 

 

 

人それぞれ着地点は違いますし、より高みを目指してお手伝いします。それが私のやり方です。 

 

 

 

なんにーも伝わらないですよね😂 

 

 

私の5年前のケガの瞬間は、頭から雷落ちたくらいの痛みと衝撃でした。一瞬記憶飛ぶレベル🥺 

 

 

 

 

雷落ちた事無いけど😉✨

 

 

 

今回、急なトレーニングでそこに痛みが出ました🙈 

 

やっぱりなって感じです。あー。いきなり負荷かけ過ぎ。メニューの組み方のミス。

 

 

 

ジョグ始めてて5キロで痛みが出だしました。 

 

 

 

今日は16キロゆっくりのランで終了。完全に自分のせい🙈 

  

 

 

施術者としてお恥ずかしい🙈無理しちゃうんですよね。成長してません。出来る限り処置して様子見だす

2024年11月20日 17:25

タクフェス 「夕」ゆう

IMG_3253

芸術の秋ですね。と言う事で観劇に来ました。劇が観たいなぁと思っていたらタイミング良く発見。宅間孝行のタクフェス。 

IMG_3254

 

名前は知っていたけど初めてです。劇自体は、10年くらい前に小劇場で知覧の特攻のお話を観た以来かな。 


梅田芸術劇場です。実はここ初めてなんですよ。入り口迷いました。下かよ😂

IMG_3244
 

今回、ほぼ前情報無しで行きました。なんか、長崎の田舎での学生の純情恋愛ストーリーみたいな?そんなのだけ少し見ました。 

 

観る前は、、、全然興味ない🥺恋愛ストーリーとか一番興味ない🥺  

 

けど物は試しで。上から目線。偉そうにすみません。 

 

 

始まって最初は、話の流れが分からず。 

 

時代が飛ぶし、誰が誰なのかも、ちんぷんかんぷん😂 

 

けど途中から何となく分かってきました。と言うか役者さんのエネルギーと演技力凄すぎ。 

 

今回の作品は「夕」という作品で、2003、2005、2008、2014年と公演されているみたいです。  

皆さん、通い続けているファンばかりみたいで、和やかな雰囲気と、熱い気持ちで、会場が作られてる感じでした。

 

私も気付いたら物語に引き込まれてました。  

 

もう、感動。切ない。なつかしいような人間模様。なーんかむかーし経験したような甘酸っぱい恋愛模様。 

結末これほんまやられた。

 

演劇の臨場感すげ。

 

39歳半泣き。 

 

すぐもっかい見たい🥺って思うくらい良かった。 

 

DVD買お 

IMG_3247

 IMG_3249IMG_3250IMG_3251IMG_3252

  
また観たい。別の作品も観たいです。また大阪来たら行こう ってか昼からやるん最高やん

2024年11月17日 18:38

カニ解禁しましたね

IMG_3218
スーパーで兵庫県産のセイコガニ発見しました。ズワイガニのメスですね。小さいんですが、味が濃いくて美味しい! 

年末までしか獲れないので貴重です。 

クライアント様に教えていただいた香澄の民宿にまた行きたいなーなんて考えてます。

2回お邪魔しましたが、コロナ後は行けてないです。 
 
2回とも泊まりではなく、食事のみ。ビール飲めないのが最大の苦痛🥺いつか泊まりでカニ食べたい。

けど480円で最高の味✨安すぎでしょ。味濃い。季節の食を頂けるのは幸せです。
2024年11月13日 19:48

奈良マラソン25日前

IMG_3166
こんにちは、門真市 整体 スガ治療院 菅です。本日も城北公園に来ました。朝10時前です。着いてすぐ1キロのジョグから。 

そして3キロのペース走。キロ4分は無理ゲー。一本目4分5。あかん。もう無理って感じでしたが、じーちゃん達の井戸端会議を聞いていたら回復しました。 


2本目からは4分15くらいでした。しかもインターバル3分取ったし。でも頑張った。
 

想定内。想像以上。最高。


きもちー。呼吸器系、なんか刺激されました。  

なんか今までと違う刺激入りまくりで、幸せホルモン出まくりかも。


そこから大阪城を3周して帰ってきました。25キロくらいでした。ほんとは30キロのロング走を予定してましたが、限界です。帰りたい。って感じでした🥺


本当はペース走は帰って来てからやる予定でしたが、 

帰ってきてからは絶対やらんやん、って分かってたので、先にやっててって正解でした。   

やっぱりレース前3週、2週前はマジ大事なので、付け焼き刃ですが、一応出るからにはやろうって感じです。
IMG_3174
IMG_3182

IMG_3194IMG_3178
2024年11月13日 18:41

秋だよ 秋

IMG_3075
練習から帰って来たら、今日は秋やん。秋のど真ん中やん。ってなりました。外で季節を感じる良いシーズンですね。すぐ寒くなっちゃうので。この瞬間は貴重です。 
IMG_3074
IMG_3078串カツがしたかったけど、気付いたらトンカツになってました。同じなようで、全然違いますよね。この辺大事なんですよ。 

でもどうでもいいですよね。細かい男は嫌われる。菅家の家訓です笑   
  
秋さんまも頂きました。後は寝るだけ。良い夢見ろよ。あばよ。(ありがとうございました。)


 
2024年11月10日 17:36

久々の城北公園で練習

IMG_3060
IMG_3059数年振りに旭区の城北公園に来ました。日曜日10時くらいです。

ずっとここで練習してました。一周1キロで測れます。信号などある公道ではやっぱりスピードを出す練習は難しいので、ここは少し遠いですが、良いですね。


日曜日という事もあり結構人がおられましたが、気を付けながら練習できました。 

淀川市民マラソンから1週間、奈良マラソンまで1ヶ月の今日ですが、ずっとモヤモヤしてました。

レース中は思うよに身体が動かなくて、達成感というか、やり切った感があまり無い😂

と言うことでスピードを取りもすべくやって参りました。 

私の基準はキロ4分 

これがどのくらいしんどいのか、以前の走力と今現在を比較したくて来ました。



一本目4分5秒04。   

IMG_3061

久々の感覚!風を切るとはこの事か笑  

 

スピード感、呼吸、心拍、あーなつかしい。 

 

けど300mくらいから、、身体が動かないし、、フワフワした感じ、、地面の反発が上手く受け取れない、、地球さん、、少しの間あなたを忘れてたアルヨ。ごめんなさい。

 

地下深くの地底人さん、私の足音、聞こえてますか、、あなたといつか会える日を楽しみにしています。 

 

 

そんな事を考えたり、考えなかったりしながら、5キロ走り終えました。 

 

 

何とか走れたやん。嬉しい。私の身体ありがとう。

 

 

とにかく今日は足に軽く刺激を入れるのが目的でしたので上出来👏 

 

インターバルは2分で2本目から4分17くらいで出来たのでオッケーです。タイムはあまり気にせず、感覚を取り戻す為に。無理せずに。


IMG_3051IMG_3053IMG_3057
2024年11月10日 12:05

伊勢 満金飴

IMG_3027
伊勢のお土産で頂きました。のど飴です。 

砂糖、黒砂糖、水飴、カンゾウ、アセンヤク、ケイヒで作られているみたいです。  

食べやすいです。漢方独特の味はあまりしないです。黒糖の優しい味です。 

これからの季節はのど飴活躍しますね。常備したいと思います。ありがとうございます。

 
2024年11月09日 11:44

淀川市民マラソン③

IMG_2916

昨日は大雨で、淀川の河川敷はモロに影響を受ける関係で中止の可能性もありましたが、開催されると言うことで運営スタッフの方々、関係各所には感謝です。  

 

もちろん、芝生はどろんこ、アスファルトも所々冠水、 


ランナーはコースを少し逸れながら出来るだけ安全に走行。

けど逆にそういうのもありなんですよね、想い出には残る。笑  

 

受付や出走前から泥んこ祭り😂

 

 

この大会は近場で親近感ある大会、しかも高橋尚子さんとハイタッチできるとなると、貴重です。Qちゃん素敵。給水スタッフ素敵。大学生スタッフ素敵。AEDスタッフ素敵。コーススタッフ素敵。ブラスバンド素敵。沿道応援素敵。

 

 

この大会は初心者向けと言われますが、みなさん普段の練習場所として大事な場所です。高橋尚子さんも練習されてました。 

 

 

私もこのコースでずっと練習していました。城北公園から毛馬閘門、大阪城公園をグルグル。たまには枚方の方まで。久々走れて嬉しかったです。

   

 

アメフト、ラグビー、サッカー、野球、ソフトボール、テニス、ヘラブナ釣り、バス釣り眺めながらのコースです。

 

ただ、、ほぼ新品のレースシューズが泥んこ🥹全然大丈夫。洗えばオールオッケー。助けてくれてありがとう。

 

久々にレースシューズ買いましたが。最高。いい感じの反発。軽い。

 
IMG_2952

 

2024年11月03日 22:23

淀川市民マラソン②

IMG_2909
無事完走!焼けたー大事なお肌が笑
2024年11月03日 15:42

6年振り?のフルマラソン 淀川市民マラソンへ

IMG_2884
久々のフルを走ろうと7月8月はコンスタントに練習しました。目標は楽しく走ること!ペーラン、LSD、ポイント練習、、全部無し!ゆるいジョギングのみ。

良いんです!(笑) 身体を労わりつつ、年間1.、2本のフルを走れる体力だけは維持したいです。いや、1回でいいか。
 
2024年11月03日 08:30

スガ治療院

住所
〒571-0016 大阪府門真市島頭4-17-30
診療時間
10:00〜20:00
休診日
水・日

スガ治療院概要はこちら

サブメニュー

モバイルサイト

スガ治療院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら